建築出来る?出来ない?事前に土地を把握しましょう

土地があれば建築出来るか

一般的に土地があった場合、どのくらいの規模の家が建築出来るか気になるところです。

特に自身で購入した土地でない場合、その土地の内容が分からないものです。

所有している土地がどのような土地なのか把握することが重要です。

 

建築出来ない土地もある?

結論からいうと建築出来ない土地も存在します。

昔は建てられた建物でも現在の基準では建築出来ないことがあります。

 

・建築基準法上の道路に接していない

・接しているのが階段

・道路との接点が1mしかない

 

代表的な事例が上記のようなものです。

場合により建築が出来る条件を満たせる要件もあるかと思います。

建築や建て替えをご検討の方は注意が必要です。

 

売却も視野にいれましょう

もし建築が出来ない場合は再建築不可として取り扱われるため、売却もしにくい状況となることがあります。

長く住んで建て替えも検討されている方は事前に調べておくのが良いかもしれません。

また、買い替えることも有効になりますのでお気軽にご相談ください。

 

Tel    :045-905-2215

Mail   : info@aiwahouse.co.jp

センチュリー21アイワハウス住所:横浜市青葉区美しが丘2-19-19

 

■売却または賃貸をご検討中のオーナー様へ

売却・賃貸をご検討中の際はお気軽にご相談ください。

売却をご検討中のオーナー様売却相談

賃貸をご検討中のオーナー様

 

不動産売却・不動産買取・リースバック

お住まいの売却をお考えの方は無料査定をご利用ください。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です